一人暮らしの休日

新メニュー紹介、施設紹介など

ひとつの計画が終了

8月、11月、そして本日
英語の仕事があった。


7月の時点で、何もしゃべることができなかった私は
マンツーマンの英会話教室に申し込み、月給の大半を使った。


小さな教室内には、外国人と自分のみ。
40分間は、日本語が禁じられた空間となる。


たった4~5か月のレッスンで、効果は絶大だった。
質疑応答で、なにも発言できないという状況は皆無となった。
そして、日本語におきかえずに英語を話す姿勢は身についた。
「ええと」
「なんて言うんだっけ」
といった日本語は、口から出なくなった。


正直、発音は、よくなっていない。
たぶん、努力がたりないのだと思う。
こんど、先生にどうしたらよいか聞いてみようと思う。


会議でのやりとりを、こなすだけの英語を第一に目標にしていたので、
これからは、少しでも伝わる発音をめざしていこうと思った。


今日は、ラーメンの話でも、松屋の話でもなく、申し訳ありませんでした。